あなたは「~がないからできない」という言い訳を使ったことがありませんか?
「お金がないから何もできない」
「時間が無いから何もできない」
「〜がないから」と言い訳している人は、もしそれがあったとしても結局は「何もできない」もしくは「やらない」といったケースが多いように思います。
遊びでもビジネスでも同じことが言えますが、お金が無くても楽しむことができますし、お金が無くてもアイデア次第でビジネスは始められます。
なぜ言い訳をするのか
「~がないからできない」と言い訳をする人は
・自信が無いから
・単純にやりたくないから
・何も考えず言い訳が癖になってしまっている
といったことが考えられます。例えば、何か新しいことを始めようと考えてるけど「自分にできるか心配だからお金が無いから溜まったらやろう」と自分に言い訳をして結局何年も始められずにいる。
あとは、単純にやりたくないから言い訳で逃れたり、できる方法を考えずにできない言い訳ばかり考えてそれが癖になってしまっている場合もあります。
このような考えは誰にでも一度はあることだと思いますが、「~が無いからできない」ではなく「~が無くてもできる」という考え方になることが大事なのです。
行動をしないとどうなる?
言い訳を理由に行動しなかった場合どうなるのでしょうか。
・失敗をすることがない
・現状を維持することはできる
・周りを気にしなくて済む
失敗をすることがない
そもそも挑戦をしていないので失敗をすることがありません。失敗をするのが怖いという人にとってはストレスが無いのはメリットに感じるかもしれませんが、成功することもないので自身が成長することもありません。
現状を維持することはできる
例えば、独立をするために今の会社を辞めて会社設立に貯金を使ったとした場合、今よりも月収が下がって休日も取れない可能性があります。
しかし今は「給料も満足しているし、週に2日の休みも取れるし、貯金も貯められる」この先何があるか分からず補償されていないのはどちらも同じなら何もせず現状維持できる方がいいという考えもあります。
周りを気にしなくて済む
もし今の会社を辞めて独立をしようとした場合、周りから「お前には無理だ」と言われる可能性があります。それを気にしない人はいいですが、気にしてしまいストレスに感じる人もいます。行動をしなければ逆風を浴びることもないのでストレスなく過ごすことができます。
このように行動しなければ何も始まらないので嫌な思いをすることは無くなります。しかし本当にそれでいいのでしょうか。言い訳ばかりして行動しない自分を変えたいと少しでも思っているのなら、まずは考え方を変える必要があります。
成功する人の考え方
ビジネスで成功する人は「~がないからできない」という考えではなく、「できないならどうすればいいのか」を考えます。
仮にお金が無くても「どうすればいいのか?なにができるのか?」と常に頭を使って考えているので、お金がある状態になっても上手な使い方ができるようになります。
例えば「時間が無いから副業ができない」と言い訳をしている人がいますが、このような人は時間があったとしても別のやらない言い訳を考えるのでずっと稼ぐことができません。
仕事が忙しくて作業時間は1日1時間程度しか取れないのに稼いでいる人も存在します。「自分なりに少ない時間の中で無駄な時間をカットしてどのように作業をすればいいのか?」と効率のいい方法や効率のいい時間の使い方を模索して考えています。
「時間が無いからできない」ではなく「どうすればできるのか」を考え、少ない時間を最大限利用することで、言い訳をしてやらない人の何倍も効率的に稼ぐことができるようになります。
行動ができるようになる方法
「~がないからできない」という言い訳をしないためにはどうすればいいのでしょうか。言い訳に負けないポイントを紹介します。
・「~が無くてもできること」を考える
・行動後の自分を具体的に想像する
・お金を稼ぐ、期限を決めて貯める
・本当にやりたいと思えることを見つける
・「やる自分」「やらない自分」どっちが後悔しないかを考える
ではひとつずつ解説していきます。
「~が無くてもできること」を考える
これは先述の通り「無いからやらない」のではなく、まずは「無くてもできる方法」について頭を使って考えることが大事です。そこから生まれるアイデアだけでなく、常に考える力がとても大事になってきます。
どこにでもビジネスチャンスは転がっていてアイデア次第でビジネスは始められます。それに気づくためには常に考えるトレーニングが必要なのです。
行動後の自分を具体的に想像する
「やらない言い訳」は頭から離して行動したあとの自分を具体的に想像してみましよう。言い訳をしている時点で行動をしたらどうなるのかを具体的に考えられていないので「成功したらどうなるのか」を考えてみましょう。
例えば「今の取り組んでいる仕事の専門知識を付けるために1日1時間でも勉強して数ヵ月後に資格が取れれば今より仕事の幅が広がって昇給に繋がるかもしれない」や、仕事じゃなくても「半年間ダイエットを頑張ることができれば健康になれるし色々な服も着ることができる」など行動後の自分をイメージしてみるとモチベーションアップに繋がります。
また、行動後の最高なシチュエーションだけでなくダメだった時のシチュエーションを考えることで心の準備もできます。
ダメだった時のシチュエーションは「やったけど成功しなかった」がほとんどだと思いますが、もし成功しなかったとしても自分にとって全てが無駄になることなんてありません。
仮に「資格を取るために勉強したけど取れなかった」となっても合格ラインには達していなかっただけで、勉強した分の知識は確実に付いていますし取れるまで諦めず勉強をすればいいだけの話です。なにより「今まで言い訳して動かなかったのに行動することができた」という部分が今後の自分にとってすごく大事になってきます。
お金を稼ぐ、期限を決めて貯める
お金が無くてもできる方法を考えて試したが、どうしても最低限のお金が必要な場合は必要な分のお金を貯めてから始めるのもいいでしょう。
その際は必ず期限を決めて貯めるのがいいです。期限を設定していないと余計な物にお金を使ってしまい始めるのが遅くなってしまう、もしくは途中でモチベーションが下がってしまいやらなくなってしまう可能性があります。
そうならない為にも「いつまでにいくら貯める」といった計画を立てるようにしましょう。
本当にやりたいと思えることを見つける
どうしても行動することができないなら「自分が本当にやりたいと思えること」を見つけるのも良いと思います。
興味が持てないと頑張ろうという気持ちになりにくいですから「これなら自分に合っている」「これなら楽しくできる」という気持ちになれるものを見つけられれば、目標に向かって自ら行動に移すことができるようになります。
「やる自分」「やらない自分」どっちが後悔しないかを考える
新しいことにチャレンジするのも、スキルアップのために勉強するのも、副業で収入を増やすのも、ダイエットをするのも、結局やるかやらないかは自分が決めることです。
もちろん「やらない」という選択でも自分が納得しているならいいと思いますが、もし一時の感情でやらない選択をしているのならもう一度「どっちが後悔しないのか」を考えてみましょう。
それでもし行動しない方が後悔すると思えたのなら「~が無いから」と言い訳をせずに行動に移すことができるはずです。
時間が無いのなら
もし「時間が無い」を言い訳に行動ができない人は「時間はあるけどやらない」のか「本当に時間が無い」人に分かれます。
もし時間が無いと言っている人は本当に時間が無いのでしょうか?自分は大丈夫と思っていても、もしかすると無意識のうちに無駄な時間を過ごしている可能性もあります。
時間が無い原因と作り方を紹介するのでチェックしてみてください。
時間が無くなる原因
あまり時間を気にせず無意識に過ごしているとあっという間に時間は経っています。仕事が終わって帰宅できるのに会社に残って話をしていませんか?帰宅したあとダラダラとテレビを観たりスマホをいじっていませんか?
特にスマートフォンは動画やゲームまで楽しめるので「気づいたら長時間いじっていた」なんてことは多いと思います。
そのような時間も大事ですが、それを毎日続けていると1週間でトータル数十時間は使ってしまいます。
「本当に必要なことなのか」「無駄な時間はないのか」を改めて振り返ってみて、カットできるところがあればそこを勉強の時間に切り替えるなどしてみましょう。
時間の使い方を認識する
自分が何に時間を使っているのかを改めて認識することが大事です。そのためには1週間の自分の行動を細かくメモに書き出してみましょう。
書き出すことで自分がどんな時間の使い方をしていたのかが明確になるので「この時間は無駄だな」「1時間も使っているから30分にしよう」など、時間を作り出すことができます。
時間を生み出す工夫をする
時間を作るにはいくつかの方法があり、少し工夫するだけで1日数時間の時間を生み出すことができます。
「毎日〇時に起きて〇時に寝る」というのがだいたい決まっているかと思いますが、例えば毎日7時に起きているなら6時に起きるだけで1時間の時間を生み出すことができます。特に早朝だとまだ寝ている人もいるので他人からの干渉を受けずらいメリットもあります。
他には、仕事終わりの食事や飲み会などは極力参加しないようにするとその分の時間を作業の時間にあてることができます。付き合いも大事ですが頻繁に参加していると時間だけでなくお金も無くなっていきます。なので、何にでも参加をするのではなく大事な席以外は控えるようにすれば無駄な時間を過ごすことは無くなります。
もし、同僚や友人の中で時間の使い方が上手な人がいるならその人を真似てみるのも良いと思います。時間の使い方が上手い人は無駄が少なくて時間を生み出すのが上手です。その人が実行している習慣が自分にもできるなら取り入れて真似てみることで今までよりもさらに時間の使い方が上手くなる可能性があります。
ビジネススキルを身に付ける
「もっと活躍したいけど何をしたらいいのか分からない」
「もっと仕事を充実させたい」
「自分自身の市場価値を上げたい」
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。しかし、周りに相談したとしても的確なアドバイスってなかなか貰えないですよね。
もし上記のような悩みをお持ちならプロに相談するのが的確なアドバイスを貰うことができます。
ビジネスの悩みなら『コミュトレ』
コミュトレには「ビジネスコミュニケーション基礎能力診断」というものがあり、自身のコミュニケーション能力を細分化することで、得意なスキルや不得意なものを可視化することで把握ができます。
しかもその診断とアドバイスは無料で実施してもらえるので、もし「自分はどんなスキルがあって、何が向いているのか」が分からず悩んでいる人は診断とアドバイスだけしてもらっても良いと思います。
\ 無料診断&アドバイス 実施中! /
まとめ
今回は『言い訳を理由にやらない人はずっとやらない』についてご紹介いたしました。
「~が無いから」と言い訳を理由にしている人は、もしそれがあったとしてもやりません。行動したくない理由を先に考えてしまっているようでは何も始まりません。
無いなりに「どうすればできるのか」を先に考えて行動に移すことが大事です。
もしどうしても「行動に移せない」「行動し方がわからない」という方は、今回紹介した内容を参考にしていただき、その中で自分に合ったやり方で取り組んでいくのがいいかと思います。まずは「今日から」行動してみましょう。