その他

商社マンが結婚を意識するタイミングはいつ?

大学を卒業し、企業に入社してから数年は仕事のことだけで頭がいっぱいになってしまいますが、年を重ねて余裕が出てきたら「そろそろ結婚して落ち着きたい」という気持ちになるものです。

もちろん人に寄りますが、女性としてはなるべく年収が高い人を結婚相手として選びたいですよね。一般のサラリーマンよりは商社マンの方が平均年収は高いですが、基本的にいつも忙しくしているのでどのタイミングで結婚ができるのか分からない方も多いと思います。

今回は商社マンと結婚を考えている女性に向けて「タイミング」や「メリット・デメリット」について紹介していきます。

商社マンが結婚を意識するタイミング

一般的に結婚を意識するタイミングは「仕事が落ち着いてきた時」や「相手に対して結婚意欲が高まった時」だと思いますが、商社マンの場合はどのタイミングが良いのでしょうか。

・昇進が決まった時
・転勤が決まった時
・海外勤務が決まった時

ではひとつずつ解説していきます。

昇進が決まった時

昇進をするということは周りから自分を評価してくれた証になります。「仕事が忙しいから」と結婚を先延ばしにしている人の中には『自信が無い』と思っている人も少なくないです。昇進をして自分に自信が付くことで前向きに結婚を意識できるようになってきます。

また、経済的にも昇進することで給料がアップするので結婚をするキッカケにもなります。

転勤が決まった時

商社マンといえば転勤はつきものです。知らない土地で新しく生活を始める時は寂しさを感じるものですし、自分一人ですべてをこなさなければいけないので精神的負担は少なからず感じてしまいます。

そんな時「自分を支えてくれる人が居てくれたら」とパートナーを求めるようになります。そのため、転勤のタイミングで結婚を意識する商社マンが多いのです。

海外勤務が決まった時

商社マンに限ったことではりませんが、単身での海外生活はとても不安に感じるものです。転勤ですら不安に感じるものですが、文化も違う国に住むので不安や孤独感を抱くことも多いです。そんな時に、海外に一緒についてきてくれるような女性と結婚をするケースも少なくはありません。

プロ野球選手やサッカー選手など、多くのスポーツ選手も海外行きが決定したタイミングで結婚をされる方も多いですよね。

そのことから結婚をするタイミングに適しているといえるでしょう。

商社マンと結婚をするメリット

そんな商社マンとの結婚にはどのようなメリットがあるのでしょうか。商社マンとの婚活を始めたい女性に向けて『商社マンと結婚をするメリット』について紹介いたします。

・社会的なステータスがある
・お金に悩まない
・海外生活ができる
・英語やお金の知識が豊富

ではひとつずつ解説していきます。

社会的なステータスがある

商社マンは、高年収で大規模な仕事が多いことから、男性の職業としてはトップクラスのステータスの高さを誇ります。そのため、友人や家族に自信を持って彼を紹介することができます。紹介された家族も彼が商社マンなら経済的に安心することができます。

お金に悩まない

商社マンは、高収入なので経済的にも安定しています。若手社員でも200万円前後のボーナスを貰え、中堅社員以上となれば400万円を超えるのも難しくありません。よほどのことが無い限り、高収入を長く維持できる部分は大きなメリットと言えるでしょう。

海外生活ができる

海外勤務がある商社マンと結婚すれば当然、一緒に海外に住むことになります。住む国によって物価は変わりますが、お金に困るような給料ではないので優雅な海外生活を送ることも可能になります。

さらに海外勤務となると『駐在手当』が貰えるので、日本での年収に比べて約1.5~2.5倍に増えます。

他にも「家事を代行してくれるサービス」や「専属のドライバー」の経費は福利厚生として用意されているので、かなり優雅な生活を送ることができます。

英語やお金の知識が豊富

商社マンは仕事柄「語学」や「金融」についての知識が豊富です。海外に行ったら言葉が通じない事への不安がつきものですが、商社マンの彼と一緒なら心配する必要はありません。

また、お金に関するノウハウも豊富に持ち合わせているのでライフプランや家計簿についても任せることができますし、空いている時間を使って教えてもらえば彼の負担を減らすだけでなく、自身の知識として身に付けることもできます。

商社マンと結婚をするデメリット

メリットがあればデメリットも少なからず出てきます。あらかじめそのデメリットを知り理解できるかも重要になってきます。ではいくつかのデメリットを紹介します。

・転勤が多い
・毎日帰宅が遅い
・異性との交流が多い

ではひとつずつ解説します。

転勤が多い

商社マンは転勤する頻度が高いので、その分引っ越すことも増えてきます。

「せっかくこの場所に慣れてきたのにまた引っ越し…」

なんてこともありますし、結婚して子供ができて、引っ越しが多いと子供にとってもストレスになってしまいます。そうなると『単身赴任』を選択する可能性も出てきます。

中には転勤が少ない商社マンもいますが、基本的に転勤はつきものなのでそれを頭に入れておく必要があります。

毎日帰宅が遅い

担当する地域や商材、業務内容に寄りますが、通常業務の残業だけでなく取引先との接待も多いのが商社マンです。

「仕事の付き合いだから」ということは理解しているけど、毎日帰宅が遅くて寂しい想いをしている人も少なくありません。

こまめに連絡をくれたり、アフターフォローをしてくれる人ならいいですが「仕事だからしょうがないだろ。理解してくれ」と言うだけで、何もしてくれない人もいるのであらかじめ結婚をする前に考えておいた方がいいかと思います。

異性との交流が多い

商社マンは色々な人との交流を広げて深めていくことも業務の一環です。その中には男性だけでなく女性との交流も少なくはありません。

もしあなたが嫉妬しやすい人だと、仕事とは分かっていても辛い想いをしてしまい、もしかしたら彼にキツくあたってしまう可能性もあります。

それに、本当に仕事の一環なのか、プライベートの付き合いなのか判断するのは難しいと思います。もし少しでも怪しいと感じた場合は「接待の目的や内容」を聞いておくことも必要かもしれません。

もし結婚する前で、心配に感じるならそれらのことを頭に入れたうえで色々と考えた方がいいかもしれません。

まとめ

今回は『商社マンが結婚を意識するタイミング』についてご紹介いたしました。

商社マンは高収入で社交的な人が多いので結婚をするメリットは大きいですが、デメリットとなるものが受け入れられなければ、逆に辛い結婚生活になってしまう可能性もあります。

メリットだけでなくデメリットを理解したうえでどうするのかを考えましよう。もし周りに商社マンとお付き合い、もしくは結婚している方がいれば話を聞いてみるのも良いかと思います。