その他 PR

無駄な移動時間を有効活用する方法【コミュトレ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社の通勤や休日に出かける際はどうしても移動時間が発生してしまいます。全国の平均通勤時間は「1時間19分」とされており、月に約26時間を移動時間に使っていることになります。

「毎日の移動時間は無駄な時間だから極力無くしたい」と考えている人は多いと思いますが、実際には移動時間を無くすために行動している人は少なく「移動時間をどうやって有効活用するか」と考える人が多いのではないでしょうか。

しかし、いくら移動時間を有効活用ができたとしても、移動しない人に比べて時間を有意義に使うことはできません。移動時間を極力無くすためにできることはないかを考える必要があります。

そこで今回は「移動時間の無駄を無くす方法」について紹介していきます。

移動時間に対しての意識を変える

移動時間に対してどのように考えていますか?

・移動時間は無駄だと感じている
・有意義に移動時間を過ごしたい
・移動時間を極力無くしたい

と考えられる人は良いですが、移動時間に対して何も感じない人は考え方を変えた方がいいです。時間は全ての人に平等であり有限です。

どんな人であれ1日の時間は24時間です。お金を出しても時間の絶対量を増やすことは不可能です。平等に与えられた24時間をどう利用するかで人生は変わってくるのです。

移動時間の意識を変える

「移動時間は必ず発生するものだからしょうがない」という考えで移動時間に対して何も感じない人や、移動時間は無駄だと思っているけどそれに対して何も行動せず音楽を聴いていたりスマホをいじっているだけの人は、まず意識を変える必要があります。

どれだけ移動時間があっても生産性が無く何も生み出さないので、移動時間は極力無い方が有意義に使える時間を多く確保することができます。

そのため『移動時間は無駄だから無くす』という意識に変えることが大事になってきます。

行動に移すためには

移動時間は無駄だと分かっているがどうすれば行動に移せるのでしょうか。それには以下のような観点が必要になってきます。

・移動時間が不要になる生活を作る
・お金で時間を買う

それぞれについて解説していきます。

移動時間が不要になる生活を作る

移動時間を極力無くすためには、

「勤務形態がリモートワークであることを条件に探す」
「オンライン授業を取り入れている学校に通う」
「食材や日用品が売っている所の近くに住む」

など、そもそも移動自体が不要になれば無駄な時間を使う必要が無くなります。

お金で時間を買う

お金を使うことで時間の絶対量を増やすことはできませんが相対量は増やすことができます。つまり、お金を使って投資をすることで「作業の時間が短縮できたり、作業量を増やす」ことができるようになります。

例えば、本来2時間かかる作業をツールを使うことで半分の1時間に短縮ができたり、外注に頼んで自分は別の作業を行なうことでかなりの時間短縮になります。

これが『お金で時間を買う』という考え方の基本です。

では本題に移って「移動時間の無駄をお金でなくす」にはどうすればいいのでしょうか。例えば通勤や通学の移動時間を極力無くすなら、会社や学校の近くに引っ越すことで移動時間は今より減らすことができます。

また、日用品や食料は「食料配送システム」や「通販」を利用することで買いに行く移動時間を無くすことができます。

自身が生活するうえで何に移動時間が発生しているかを抽出して、その移動時間をお金を使うことでゼロにするにはどんなことが必要なのかを考えると、短縮もしくは無くすことが可能になります。

もし移動時間を無くすことができない場合は

「移動時間は無駄だ」という考えになり、行動に移したとしても移動時間を無くすことができないこともあります。その場合は「移動時間を有意義に過ごすにはどうすればいいのか」について考えましょう。

前述でも述べた通り初めから「移動時間を有意義に過ごすためにはどうすればいいのか」を考えるのはやめましょう。

重要なのは『移動時間は無駄という意識を持つこと』と『移動時間をなくすためにできることをやりつくすこと』です。これらが完了してもなお移動時間が残ってしまう場合は、移動時間を有意義にする方法を考えるようにしましょう。

移動時間を有意義に過ごす方法

移動時間を有意義に過ごす為には当たり前ですが自分の為になることをすると良いです。

例えば、

・語学系の教材を聴く
・本を読むのではなく聴く
・セミナー動画を聴く

などが挙げられます。

語学系の教材を聴く

「英語」「中国語」「韓国語」「フランス語」等なんでもいいですが、語学を学ぶには耳を鍛えることが重要なので移動時間を使ってリスニング力を鍛えるのも有意義な移動時間の使い方のひとつになります。

本を読むのではなく聴く

本を読むにはそれなりの集中力が必要になってきますし、電車やバスの中で満員だと本を開くことは難しいです。

そのため、本を読むのではなく『聴く』のがおすすめです。

読むより聴く方が頭に入りやすいですし、手を使わないので鞄とつり革で両手がふさがっていても問題ありませんし周りの方の迷惑になりません。

セミナー動画を聴く

ご自身が興味がある分野や学びたい分野のセミナー動画を聴くのも有意義な移動時間の使い方です。

Youtubeやオンラインスクールなどで学べる動画は色々とありますが「なかなか観る時間が無い」という方もいるかと思います。

何度も聴くことで内容をインプットすることでできるので、興味があるものを探して聴くと良いでしょう。

移動時間にしてはいけないこと

移動時間を有意義にするためには以下のことをしないように注意しましょう。

・スマホをいじる
・音楽を聴く
・本を読む

スマホをいじる

自分にとって必要のない情報を検索したり、ネットサーフィンをしても時間の無駄です。目的意識を持って計画的に記事を読むことで、幅広く知識をインプットすることができますが、移動時間中に何の考えもなしにスマホをいじってもその効果は得ることができません。

音楽を聴く

音楽を聴くことでリラックスができたり、テンションを上げることはできるかもしれませんが、自身の成長には繋がりません。もし音楽系の仕事をしている人なら、聴くことで得られることはあると思いますが、そうでないなら別のことに時間を使う方が有意義です。

本を読む

前述でも述べた通り、本を読んでインプットするにはそれなりの集中力が必要です。読むのであれば集中できる状態で読む方が頭にも入りやすく吸収しやすいので移動時間は避けるようにしましょう。

ビジネススキルを身に付ける

「もっと活躍したいけど何をしたらいいのか分からない」
「もっと仕事を充実させたい」
「自分自身の市場価値を上げたい」

このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。しかし、周りに相談したとしても的確なアドバイスってなかなか貰えないですよね。

もし上記のような悩みをお持ちならプロに相談するのが的確なアドバイスを貰うことができます。

ビジネスの悩みなら『コミュトレ』

コミュトレには「ビジネスコミュニケーション基礎能力診断」というものがあり、自身のコミュニケーション能力を細分化することで、得意なスキルや不得意なものを可視化することで把握ができます。

自分の強みとスキルを可視化するだけでなく、自分の理想や課題に合わせたアドバイスを受けることができます。

しかもその診断とアドバイスは無料で実施してもらえるので、もし「自分はどんなスキルがあって、何が向いているのか」が分からず悩んでいる人は診断とアドバイスだけしてもらっても良いと思います。

\ 無料診断&アドバイス 実施中! /

まとめ

今回は『移動時間の無駄を無くす方法』についてご紹介いたしました。

「移動時間はしょうがないよね」という考えを捨てて、まずは「移動時間は無駄」という意識を持ち、それを無くすためには何をすればいいのかを考えて行動に移すことが大事です。

今までは何も考えず移動時間を過ごしていた方は、いまからでも遅くないので「意識」を変えて「行動」に移して、有意義な時間を過ごせるようにしてみてはいかがでしょうか。